アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2011年12月のブログ

2011年12月のブログ

2011年12月8日 - ひどい風邪、その後。

気が付けばもう師走。街はクリスマス一色でとても綺麗です。

こんなにブログやサイトを更新しなかったことはいままでなかったと思います。

いろんなことをやっていて、なかなかパソコンにじっくり向かうことが難しい日々。 でもがんばりますよ~!

そう、前回の日記は、”ひどい風邪”で”家族全員がダウン”してしまったことを書きました。

ほんとにほんとに大変でした。。今回ばかりは弱音を吐いてしまいそうでした。

これもいつかはいい思い出!?になるのかしら?そんな忙しかった日のことを振り返ってみることにします。

ある火曜日の朝、私がストマックフルー発症。ひどい症状で子供たちの送り迎えが困難なため夫に早退してもらい家事をお願いしました。

翌水曜日、私一日高熱と胃腸風邪の症状でダウン、夫は会社を休んで看病や子供の世話、家事をしてくれました。

水曜日の夜→息子嘔吐スタート。夜中眠れないくらいひどい嘔吐と下痢、私の体調が少しずつよくなってきたので息子にお付き合い。

木曜日→ほとんど眠れないまま朝を迎え、息子の病院へ。夫も出社、娘は普段どおりに学校へ。

木曜日の病院、その後→

吐き止めの薬の処方、脱水があるので対策をいろいろ教わり帰宅、翌日病院へ来るように言われる。病院で教わった栄養ドリンクなどを探すために スーパーや薬局に立ち寄るものの、途中嘔吐などのために、買い物が思うように出来ず、結局夫にお願いすることに。。夜は相変わらずの症状でしたがぐっすり眠ることが出来ていたので一安心。

金曜日早朝→夫が発症、3時間後に娘も発症。。息子の為に予約をしていた病院へ娘も連れてみてもらうことに。

金曜日の病院、その後→ぐっすり15時間も眠り続けた息子が目を覚ましたと思ったらまた深い眠りに。。え??目を覚まさない!!!病院に到着していたのでなんとか平常心を保てましたが、恐ろしかったです。。ひどい脱水状態に陥ったため、眠く、元気もなく、食欲もない状態になってしまっていました。娘もひどかったけれど、息子のほうが重症だったので、病院にずっと一緒にいることに、、(お昼休みも病院内で過ごさせてもらいました。)、14時過ぎに改善したので一度 2 時間ほど帰宅、夕方再度病院へ、入院か帰宅できるかのボーダーラインと言われ、ドクターのオフィスに診療時間が終ってもしばらく様子を見るために居させてもらうことに、家に帰りたい息子は泣きながら栄養剤をのみ、かろうじて帰宅できることに。その間家では熱、嘔吐、下痢の夫と娘がいたのでした。。

土曜日→一日中息子の症状は改善されず、しかし元気は戻ってきて、水分も自分で取れるように!夫と娘の症状も軽減。

日曜日→家族みんな元気に!病気乗り越えました、がやみあがりに無理した私、のどが痛くて咳が出始めました。。

はぁ~、ほんと大変でした~。。ギリギリな感じがあるけれど、なんとか乗り越えることできてほんとよかった!

声を掛けてくれたりヘルプを申し出てくれたお友達、メールで励まし続けてくれた実家の母に心から感謝しています。

今回の騒動!?でいろいろと勉強になったこともあるので(脱水のときの対処法、市販の子供向け栄養剤など)後日じっくりと記事にしていこうと思っています。

我が家がダウンしたストマックフルーが流行しているようです。みなさまもどうぞお気をつけてホリデーシーズンを過ごしてくださいね!

Chiico