アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2011年7月のブログ

2011年7月のブログ

2011年7月28日 - 涙。涙。。がんばっています!

今週は姉弟そろってサマースクールに通っています。

時間が 8:30 - 15:30 !長いのです。

娘は学校生活や英語にも慣れているので特に心配ありませんでしたが、問題は息子くん。

昨年も 1 週間ほど午前中だけのサマーに通ったことはあるものの、こんなに長時間私と離れるのは初めてなのです。

サマースクールがスタートする前日の夜、息子の英語力が心配でたまらない様子の娘は息子に一生懸命 最低限の英語を教えていました。

しかしながら普段、英語なんてほとんど使わない生活をしてきた息子にとっては、なかなか単純な英文も頭に入らない様子。 娘の心配をよそに、へらへらおちゃらけて過ごしていました。。

で、サマー初日を迎えました。

私はサクッと子供たちをドロップして、帰宅。とーーっても心配でしたが、こんな時間があるのも初めて!普段以上に張り切って 家事に励んでいました。

そして、ちょっと早めにお迎えに。

すると。。。

すぐに私を見つけ駆けて来て涙。涙。。な息子。。

「Momがぁ、ずっといなかったぁ~。。さみしくなっちゃったぁ~。。。」 と大泣きでした。

この日は、午前中からすでに寂しくなって泣いてしまい、、プリスクールのクラスにいられず、先生の配慮で娘のクラスで一緒に過ごしていたそう。。

車に乗せたとたん

あっという間に夢の中。

疲れたねぇ~、がんばったね!お疲れさま!

ちょっと息子がかわいそうにも思い、もっと早くお迎えに行こうかな!?とも思いましたが、もう少し頑張ってみようか!とその後も通い続けています。

バイバイするときにしっかりとハグしながら、今日も一日がんばる!とお約束をしています。

あとは、お迎えのあと、たーっぷり楽しい時間を過ごすこと。

そんなこんなで、2 日目、3 日目は寂しくて泣くことは無くなったそう!進歩です。(ほかの事でちょいちょい泣いているようですが。。苦笑)

来月末からは、本格的にプリスクールに通い始めるので、ちょっと過酷だけど練習になれば。。と思っています。

がんばれ息子くん!それからいつも優しく面倒を見てくれている娘に感謝です。ありがとう。

chiico