アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2010年6月のブログ

2010年6月のブログ

2010年6月13日 - 咲きました!

娘の春休み (4月8日) に撒いたこちらの種。

毎日姉弟でお世話を続けて2ヶ月とちょっとが経ち、やっと一輪の花が咲きました。

お花が大好きな娘は、「自分で育ててみたい~!」と言っていて、鉢植えも種も自分で選びました。

種は Walmart (ウォルマート) で購入したなんと 1 ドルのものなのですが、いろんな種類のお花の種がたくさん入っている♪ いろーんな色でかわいい♪と種のときから、成長がとっても楽しみで、お気に入りの鉢植えでした。

子供たちは、毎日お水をあげるのが楽しくて楽しくて。。

一時期は、水のあげ過ぎ !? お花大丈夫 ?? と心配になったこともありました。

「もっと水をあげたいのぉ~!!!」と息子君が大泣きすることも多々ありました。。

うっかり水をあげ忘れて、元気がなくなっている姿を見て子供たちが心配して涙目になったことも。。

それから、葉っぱを虫に食べられたり、、虫の卵が葉についてしまって。どうしよう???と焦ったり。。

そうそう、そんな時に娘は、一生懸命に考えて子供らしいアイデアを出してくれて、思わず夫と顔を見合わせて笑ったり。(笑)

そのアイデアとは、鉢植えの葉が、虫に食べられてかわいそうだから、自分 (娘) が大きくてきれいな葉っぱの絵を描いて、 鉢植えの横に置いておいたら、虫さんたちは娘の絵の葉っぱを食べに来て、鉢植えの葉っぱ元気になれるかも!?

というものでした。

この 2 ヶ月の間に、鉢植えひとつで涙したり、悩んだりたくさんしましたが、やっと無事に花を咲かせてくれて、子供たちも大喜び! 私もホッとしました。

これから他の種類のお花もたくさん咲きそうです。とっても楽しみです。

Chiico