アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2012年6月のブログ

2012年6月のブログ

2012年6月15日 - 夏休み始まりました!

娘の小学校が最終日でした。

早いもので 9 月から 4 年生 (4th grade) です。

気がつけば娘の学校生活も丸4年が過ぎ、5年目になります。

英語が全く分からない状態で入園したキンダーガーテン。。そのときはいつか英語が 分かるようになって、「あの頃は英語で苦労したな~。大変だったなぁ~」って言える日が 本当にくるのか!?どのくらい時間が掛かるのだろう?と不安でいっぱいでした。

しかしながら、英語で学ぶことに慣れ、英語を覚え、親のスキルを超え(苦笑)、 やっと"英語が分かるようになった!あの頃(キンダー)大変だった。"と今、自信をもって言えるようになりました。

日本語の維持にもものすごく気をつけていて、彼女は家では全く英語を話しません。"日本語を忘れたくないから!"そういって、日本語を話すこと、 読み書きすることも自分なりに頑張っています。

大きくなるにつれて、今後も様々な問題が出てくるだろうと思いますが、その都度しっかり考えて行動して欲しいな、私たちもヘルプし続けてあげないとなとと思っています。

アメリカに移住して暮らすこと、子供を育てることは想像以上に困難も多いけれど、子供が日々楽しく過ごしているのを目にしたとき、しっかり学んでいる様子、成長を感じるとき、大変だけどよかった!頑張り甲斐があるなぁ~!と思えます。

この調子で夏休み、新年度も毎日家族みんなでHappyな気持ちで過ごせたらいいな♪そう思っています。

それはそうと、Last Day は毎年なんだかシンミリ来ちゃいますね。とーってもよい先生に担任をもらえたのでなおさらです~。4年生もよいクラスメイトよい先生に恵まれたらいいな~♪そう思ってなりません。

さぁ!夏休み~!楽しみますよぉ~♪

Chiico