アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2013年6月のブログ

2013年6月のブログ

2013年6月14日 - 旨いもの紀行 at Mitsuwa (ミツワ)

Mitsuwa (ミツワ) で時々開催される、日本の物産展や特設で開店するお店がとっても楽しみだったりします。

今日もお買い物ついでにいろいろ食べてきちゃいましたよ。

特設のラーメン屋さんは"かもめ食堂"さん。気仙沼にあったお店だったそうですが、あの地震、津波の被害にあわれてしまったそうで。。

今は、別のオーナーさんによって再建されて、横浜ラーメン博物館に入っているそうです。

塩ラーメンとサーモン丼いただきました!

魚系のお出汁であっさりしながらも深みのあるお味。サーモン丼は味噌だれ?かしら。美味しくいただきましたよ。

気仙沼には夫方のひいおばあちゃんや親戚が暮らしていて、地震、津波で大きな被害を受けつつもみんな今でも頑張って暮らしています。

なかなか会いにいけませんが顔見せにいけたらなぁ~なんて思いながら、子供達に気仙沼やひいおばあちゃんのお話をしながら食べました。

今回のイベントでは Torrance 以外の Mitsuwa ではあの有名な"くくる"さんも出店しているそうです。

食べたいなぁ~(笑)

アメリカにいながら日本のごはんが食べれる今の環境を改めて幸せに感じた一日でした。

それから、Mitsuwa では毎年、母の日、父の日に似顔絵コンテストがあるのですが、今年はお菓子がたっぷり入った参加賞をいただけますよ~♪

まだ出されていない方はお急ぎくださいね~。

Chiico