アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2012年3月のブログ

2012年3月のブログ

2012年3月12日 - 2012年のひな祭り

今年の L.A. は暑くなったり、寒くなったり、寒暖の差が激しくて体調の管理が難しいです~。

滅多に風邪を引かない我が家も、それぞれが何度も風邪引いたり、熱を出したりしました。。

まだまだ、朝、晩は寒い日が多そうですが、元気一杯過ごしたいな~と思っています。

さて、少し前の内容になりますが、3月3日のひなまつり、我が家ではおひなさまのおにぎりとケーキ作りを 子供たちとしてお祝いしました。

雛人形はアート教室で製作した石のお雛様♪

娘の作品

息子の作品

他にはコンパクトでかわいいな~と思い日本のオンラインショップで購入したキティちゃんの食玩のお雛様

このお雛様、安いのにとーってもかわいくって大満足でした~♪

ひなまつりのデザートは 2 種類のロールケーキ♪

我が家の子供たちは食べ物の好み (特にお菓子) が異なるので、お祝いケーキは複数つくることが多いのです。。

娘はプレーンなスポンジ+イチゴのロールケーキ

息子はココアスポンジ+生クリームのロールケーキ

思い思いのデコレーションをして、完成です~

晩御飯はビーフシチューとこのお雛様おにぎりにしました♪

私が小さい頃に、母がよくこうやっておひなさまのおにぎりを作ってくれたことを思い出しながら作成~。

子供たちも大喜びでしたよ~♪

簡単ですが、我が家の今年のひな祭りの様子をお伝えしてみました。

Chiico