アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2010年5月のブログ

2010年5月のブログ

2010年5月15日 - 仲裁

最近、毎日バタバタと過ごしていて、なかなかゆっくり、のんびりな気持ちになれません~。

週末はたっぷり寝て、のんびりゆったり過ごしたいものです。

さて、バタバタのひとつに、娘のホームワークがあります。

今週~来週にかけては結構大変な内容でして。。。

まだまだ6歳。

アメリカのシンボルについて、本やインターネットで調べてレポートを (しかもレポート用紙3枚) も書くのは大変すぎです。。

それに関する手の込んだ作品も同時に提出。。

はぁ~。。大変です。

私は大変なことは早め、早めに準備して、取り掛かり後半のんびり楽したいタイプ。

娘は課題に関しては結構お気楽なもので。。(苦笑)

そんなこんなでホームワークやお勉強の最中は、バトルが発生しがち。

今日もそんな日でしたが、いつもと違ったことがひとつ。

”仲裁”が入ったこと。

いいタイミングで仲裁に入り大役を務めてくれたのがこのお方。

それほど力なさそうですが。。(苦笑)

しっかり仲裁してくれましたよ。

まず、私のところに来て耳元で

「ママ、もうおこっちゃだめよ。」

と。。

それから娘のところに行き、ハグしながら

「Yちゃん、もう泣いちゃだめよ。」

と。。

そんな息子の仲裁により、ふぅ~っと力が抜け、 娘とも和解。

珍しく、息子君大活躍でした。

ありがとう。

Chiico