アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2010年5月のブログ

2010年5月のブログ

2010年5月20日 - 一大事

今日は家族総出で一大事!?を乗り越えた日。

一大事って??何事!?

それは、、

娘の"抜歯"です。

とーーっても怖がりな娘。

そんな娘は、人並みならぬ頑丈な歯の根の持ち主で。。

大人の歯がしっかりと生えているにもかかわらず、子供の歯がなかなか抜けないのです。

先週のチェックアップで、覚悟はしていましたが、流行前歯を2本すぐに抜いたほうが良いとのことで。。

娘は私と先生の話を聞いているだけで、もう涙目。

で、、

「この子はかなりナーバスだから、次回トライしてみるものの、無理そうだったら途中で中断するかもしれません。 もしその場合は、保険の利かない小児歯科での治療となるので、かなり高額に。。。」

という話をされていたのでした。

まだ6歳の娘。5歳までは小児歯科での受診が保険でカバーされていたのですが、私たちの保険では6歳を超えると小児歯科でチェックアップも治療もカバーされないのです。。

小児歯科ではナーバスな子供の為に、眠っている間に治療をしたり、飲み薬をつかって恐怖心をもつことなく治療することが可能なのですが、一般歯科では、笑気ガス、麻酔の注射ということくらいしか出来ないということで。。

とりあえず、今日のこの日は家族総出で迎えよう!ということに決めていました。

娘も大好きなDadが一緒ならがんばる!と言っていましたし。

2本の歯の抜歯と奥歯に小さな虫歯も見つかったので全て一気に治すというのが目標。

どこまでできるかは、その場の判断で。。

ということで治療スタート。

笑気ガス。

麻酔の注射。

虫歯の治療。

2本の歯の抜歯。

涙をながしながらも、じっと耐えてがんばりました!

無事に前歯もすっきり!

はぁ~。私も夫も力が抜けて。。ほっ。。。

無事に全て終えることが出来てよかったです。。

今夜はTooth Fairyがやってきて枕元にお金を置いていってくれる

娘は楽しみな様子で、怖かったこと、痛かったことも忘れ、ニコニコと眠りにつきました。

がんばったね!おつかれさま~。

Tooth Fairyもきっと奮発してくれることでしょう。(苦笑)

Chiico