アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2010年9月のブログ

2010年9月のブログ

2010年9月30日 - 息子の成長。

3 歳 7 ヶ月になる息子君。

最近、とっても落ち着いたなぁ~、楽になったなぁと実感しています。

息子はつかまり立ちを始めた生後半年頃から、最近まで、本当に本当に大変でした。

私はここ 3 年弱、心が休まる日がほとんどなかったくらい、息子のことが心配でたまりませんでした。

赤ちゃんの頃から、すばしっこくて、、、とにかく上ること、高いところが好き。

ハイハイしかできない頃に、洗面台のシンクまで一日何度も登っては、すっぽりはまって喜んでいました。

セイフティーゲートもたくさん買いましたが、足の指を駆使して、登り落下するなどしてすぐに使えなくなったものもありました。。

ベビーカーやショッピングカート、カーシートなども、どんなに強くベルトをしても、脱出を試みて、、ベビーカーやカートは余裕で脱出できてしまったので しばらく利用できないときもありました。。

生後 8 ヶ月の終わりにお風呂で大怪我をさせてしまい、救急車で運ばれ目の際を 6 針縫いました。

2 歳の誕生日当日には、机に頭をぶつけて大出血。ER でおでこを 8 針縫いました。

3 歳になってすぐの頃、自宅で走り回っていて転び、鎖骨を骨折しました。。

この子は本当に手をかけてあげないと!私が守ってあげないと!

といつもいつも思っていて、本当にどの瞬間も"かもしれない"といろんな予測をしながら、息子との時間を過ごしていました。

そんなやんちゃで、手のかかる息子も、3 歳半を過ぎ、ビックリするほど落ち着きを見せるようになりました。

小さい頃を知っているお友達はきっと驚くことでしょう。。

手をつないで、ゆっくり歩いてお散歩したり、買い物したり、クラスやストーリータイムでもじっくりと先生の話に耳を傾けていたり、 集中して絵本を読んだり、クラフトしたりしている姿を見ているだけで、とっても成長を感じます。

今では息子と二人の時間をゆっくり、まったりと過ごすのがかなり楽しいです♪

Chiico