アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2012年9月のブログ

2012年9月のブログ

2012年9月8日 - いよいよ始まりました!

長かった夏休みも終わり、ついに新学期が始まりました。

長女は 4th grade、長男は Kindergarten に入園し、義務教育スタートです。

キンダーガーテンの入園といえば、娘の苦労を思い出さずにはいられません。。

とびきり小さくて、シャイで、英語に全く触れたことの無かった娘がキンダー入園。

緊張しすぎて熱を出すほど。。今となっては懐かしく、笑ってそのときのことを話せますが、当時は親子ともども苦労の連続でした。。

娘がキンダーに入園したときの様子です。(ドアノブの位置に注目!息子と全然身長ちがいます~。ちなみに息子も小柄なほうなのですが。。)

さて、息子ですが、キンダーガーテンスタートの様子をお伝えします。

やはり息子の場合も、前日から多少緊張していたようで、夜におなかが痛い。。と言っていましたし、当日の朝もいつもなら起こされるまで絶対に起きないのに、一人で早く起きてきて「Mom、もうお昼になっちゃってるんじゃない??」と寝坊したかもと不安な様子でした。

学校には何度も入ったことがありますし、先生も娘がお世話になった先生で知っていましたし、英語も現地のプリスクールに通っていたので多少わかりますので 娘と比べたらリラックスできる状況だったと思います。

それでも知っているお友達が全くいないので、「お友達できないよぉ。。どうやって作るのか分からなくなっちゃったなぁ~」など珍しく弱気な発言もしていました。

しかし、すぐに自分から輪に入り、教室でも堂々と発言してみたり、私と離れるときも全く平気な様子でした。

お迎えにいくと「キンダーすっごーく楽しかったよ~!」と笑顔。

ひとまず、第一段階クリアな感じです。

息子のキンダーガーテンの様子

娘は 4 th grade、仲良しなお友達とはクラスが離れてしまったようですが、先生もとてもよい先生で、クラスにはいろんな動物を飼っている教室らしく、楽しみもたくさんある様子です。

さ、子供達の学校生活もはじまったので、私には数年ぶりのフリータイムが出来ます~!なにしましょ!とりあえず運動したいなぁ~。

Chiico