アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2012年9月のブログ

2012年9月のブログ

2013年9月12日 - Back to school!

三ヶ月弱の長~い夏休みを終えて、ついに新学期が始まりました!

娘は最終学年である 5 th grade!息子は 1 st grade になりました。

Back to school (夏休み明けの新学期スタートのことを"Back to school (バック トゥ スクール)" といいます) 初日の朝は、 恒例のクラス発表があるので、少し早起きして学校へ向かいました。

クラス発表の様子

上の写真のように、黒板にずらりとクラスリストがアルファベット順に張り出されています。

今年度はクラス編成も 昨年までは30 人だったのが 28 人が上限となったこともあり( kindergarten ~ 3rd, ちなみに 4th , 5th は 32人 が上限) いままでより クラス数が増え、コンビネーションクラスという 1 クラスに 2 学年が入るクラスが 2 クラス出来ていました。

息子もコンボクラスに入ったこと、新しく採用された先生が担任の先生ということで親子ともにドキドキの幕開けに。

娘は厳しいけど温かい、パワフルな感じの先生♪

新学期が始まったとたんに、のんびり~な休みの気分も抜け、学校のお仕事もいっぱい。。(苦笑)

母もとりあえず頑張っていまーす!

今年一年も、実り多い、楽しい学校生活になるといいな~♪陰ながら!?見守っていきたいと思っています。

Chiico