アメリカ生活+子育てガイド

ホーム > 姉妹サイト・ブログ >2010年6月のブログ

2010年6月のブログ

2010年6月15日 - 久々のパン作り

久々に子供たちとパン作りをしました。

成型パンはほんと数ヶ月ぶり!

上手に出来るかかなり不安でした。。(苦笑)

娘のお迎えの時間に成型が出来るように準備だけして、あとはホームベーカリーにおまかせ。

ちなみに私はアメリカ製 (Cuisinart クイジナート) のホームベーカリーを使用していますが、 日本製に比べてかなりお安いけど、性能はいいですよ~。おすすめです。

私の愛用しているホームベーカリーです♪(お安いでしょ 笑)

以前書いたホームベーカリーやアメリカでパン作りの記事はこちら

さぁ、娘をお迎えに行って、成型スタート!

今日は、ソーセージパンとチョコパンを作ります。翌日に Field Trip (遠足) の Sack Lunch (サックランチ) に持って行きます。 (翌朝、楽できるのでうれしいですね~♪)

子供たちも、楽しそうに思い思いの成型をしていました。

無事に成型が終わり、2次発酵。焼きに入り前に溶き卵を塗って、チーズをかけて。。これも子供たちが全部やってくれました。

オーブンで 18 分。ついに完成です~。

焼き立てをいただきま~す!

やっぱり手作り & 焼きたてはおいしいですね~!!!

晩御飯前なのに、子供たちは 2 つずつ食べてしまいました。

またしばらく私のパン作りブームも続くかな !?

ちなみに私はいつも上田まり子さんのレシピを愛用しています。今回はこの本の中のバターロールの生地を使いました。

Chiico